観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | スポット情報

金沢を中心に加賀・能登・富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。
スポットの詳細をご確認ください。

ニグラム

ニグラム

デザインの力を感じる一捻りある器が揃う。

高岡町の製本所を改修し、古い梁や柱をそのまま残した味のある空間で営む『ニグラム』。デザインを学び、地元・富山県高岡市の鉄工所で職人を経験した店主の辻喜代司さんが商品をセレクトしている。日本のメーカーやデザイナーが作る器や生活道具を中心に、バッグやアクセサリーも揃えている。「自分の感覚ですが、どこか外したものを選ぶことが多い」と言う辻さん。飾り気のないシンプルなデザインながら素材や形に作り手独自の考えが投影された品々が揃い、それぞれが唯一無二の個性を放っている。
昔ながらの九谷焼の形に注目した絵付けのない「型九谷」や、鋳物が盛んな富山県高岡市の工房に依頼した彫刻的なキーホルダーやフックなど、同店オリジナルの商品も制作・販売している。当地でオープンして6年。「今後はなるべく展示会も行っていきたい」と言う辻さん。様々なテーマで展示を企画しているので、ホームページやSNSで最新情報もチェックを。

住所
石川県金沢市高岡町18-13
電話番号
076-255-2695
営業時間
11:00~19:00
定休日
木曜
駐車場
なし
※掲載されている情報は、2019年12月23日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2020年4月1日(水)オープン

釣亭 伝助

[金沢市和食]

元海上自衛隊シェフが供する新鮮な魚介を活かしたランチ。

2020年3月26日(木)オープン

ヤングマン

[金沢市居酒屋]

昭和レトロが今風に漂う大衆酒場が六枚町角にオープン。

2020年3月20日(金)リニューアル

金沢百番街Rinto

[金沢市ファッションビル]

北陸初出店のコスメショップなど、金沢エキナカがこの春、生まれ変わる。

2020年3月10日(火)リニューアル

日本料理 弁慶

[金沢市和食]

日本料理『弁慶』が3月10日待望のリニューアルオープン。

2020年3月8日(日)リニューアル

ノリオターブル

[金沢市イタリアン]

全面改装してさらにパワーアップ。

2020年3月6日(金)オープン

WW

[金沢市レストラン]

約50種類の世界のビールと各国料理のペアリングに舌鼓。

2020年3月4日(水)オープン

イクスジム・タテマチスタジオ

[金沢市フィットネス]

金沢のマチナカに新たな挑戦。24時間いつでもワークアウト。

2020年2月20日(木)オープン

ふたご もりの里店

[金沢市焼肉]

巨大「はみ出るカルビ」が圧巻。焼肉好きが愛する人気焼肉店。

2020年2月20日(木)オープン

NOMIAM CAFE

[金沢市カフェ]

コーヒーと美味しいスイーツ、街中で森林浴気分を味わって。

>> 新店情報をもっと見る
Clubismオンライン クーポン

プレゼント

https://www.kanazawabiyori.com/contents/wp-content/uploads/2020/03/prettl200401.png

ランキング

おすすめ情報

Clubism online
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2020 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori, kanazawaclub.inc