観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2020年11月1日(日)オープン!

和栗白露(しらつゆ)ワグリシラツユ

和栗白露(しらつゆ)

和栗を知り尽くした職人が生み出すこだわりの一品が味わえる、東山の和栗専門カフェ。

東山の和栗専門カフェ『和栗白露』。人の温もり、地物の魅力を大切にする中で出会った能登栗。その魅力を知るにつれ、「たくさんの人にこの魅力を知ってもらいたい」との思いを強くしたという。和栗農家の支援を継続的に行い、未来あるものに結実させるために、栗の奥深い世界を届ける専門店を新たに立ち上げたのが『和栗白露(しらつゆ)』なのだ。看板メニューの「高級能登焼栗のモンブラン」には『松尾栗園』の栗を使用。収穫した栗をしっかりと熟成させ、糖度を上げてから、さらに圧力釜で焼き上げる。そうすることで、砂糖を一切使わずに、糖度30%の甘みが実現。芳ばしい香りと自然な甘み、目の前で仕上げてくれるプレゼンテーションに心が躍る一品だ。同店のみでいただけるオリジナルメニューも続々登場予定で、「黒柿くろがき~高級能登焼栗のスペシャルパフェ 」もその一つ。オーダーを受けてから絞り出す細さ1mmの滑らかでコクのあるマロンペーストと、職人が裏ごしして空気をたっぷり含ませたメレンゲ状のペーストがテクスチャの違いも楽しく、口の中で溶け合いながら豊かな栗の風味が広がる。他にも栗とワインを知るからこそできるワインとのマリアージュや、七尾市『白井』の昆布とくちどけのよい抹茶パウダー、沖縄の雪塩をあわせたオリジナルの昆布茶とのペアリングの提案も。能登栗はもちろん、産地によって違う和栗の特性を生かしたスイーツや、地物の旬の果物と合わせたスイーツも展開させる予定。今後の展開が楽しみな一軒の誕生だ。

住所
金沢市東山1-31‐11
料金
●榛摺はりずり~高級能登焼栗のモンブラン ドリンクセット 2,200円 ※1日限定40食 ●黒柿くろがき~高級能登焼栗のスペシャルパフェ ドリンクセット 2,400円※1日限定10食 他※セットドリンクは、「加賀棒茶」「コーヒー」「自家製昆布茶」から選択  ※すべて税別
営業時間
11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日
不定休
席数
1階:8席、2階:12席
公式SNS
※掲載されている情報は、2023年11月2日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori