観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | スポット情報

金沢を中心に加賀・能登・富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。
スポットの詳細をご確認ください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

クラモトアイス

クラモトアイス
いちごやメロンなどの定番のシロップは400円。下段の棒茶・玉露・大人ノ苺のかき氷は各600円。

出来立てキンキンを味わえる、かき氷の移動販売専門店。

夏の風物詩ともいえるかき氷を提供する店が今年も増えている。素材にこだわる手作りシロップ系や、ボリューム満点の映え系など、趣向を凝らしたかき氷やかき氷専門店が続々登場する中、注目を集めているのがかき氷の移動販売店『クラモトアイス』だ。
 
『クラモトアイス』は大正12年創業の金沢の老舗『クラモト氷業』が手掛けるかき氷専門店。氷の卸として純水を使った氷の製造・加工・販売を行っており、地元のカフェやバー、飲食店へ出荷。2019年にはアメリカへ品質のよい純氷を輸出するなど、年々事業を拡大させている。そんな氷のプロである同社が、どんな場所でも品質の良い氷を提供できるという長年のノウハウを生かし、昨年キッチンカーによるかき氷の移動販売を開始した。舌を出したチャーミングな口元がトレードマークの「ビッグベロー号」で、自社工場のある金沢市湊を中心に、金沢市内や野々市、時には能登や加賀まで出店。気になるかき氷のメニューは玉露や棒茶などのシロップを使ったものから、いちごやメロンなど子どもが大好きな定番系、さらに飲食店とのコラボや期間限定メニューなど、専門店ならではの豊富なラインナップが魅力だ。なお、出店スケジュールは下記の公式SNSをチェックしよう。

Information

【メニュー】
■かき氷 600円(棒茶、玉露、大人ノ苺)
■かき氷 400円(いちご、マンゴー、メロン、ブルーハワイ)
※期間限定のシロップも。

出張販売の申し込み(PDF)

住所
本社/石川県金沢市東山3-2-22
電話番号
076-238-0055
他店舗など

『クラモト氷業』

公式SNS
公式サイト
「クラモトアイス」のサイトへ
※掲載されている情報は、2021年5月31日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2021年6月15日(火)オープン

ソラシエ

[金沢市エステサロン]

最新機器とオリジナルの手法を取り入れたオイルトリートメントや筋膜リリースで、極上のリラクゼーションタイムを。

2021年6月15日(火)オープン

氷菓子りつか UCEINADA BEACH

[金沢市スイーツ]

内灘に夏季限定で出店。食材を活かし切った遊び心溢れるかき氷。

2021年6月12日(土)オープン

OZWALD

[金沢市バー]

本格的な韓国カフェメニューが充実。開放的な屋上カフェ&バー。

2021年5月15日(土)オープン

体に優しい注目のスイーツが『香林坊大和』に期間限定で登場。

[金沢市スイーツ]

【5/15、16日限定】体に優しい注目のスイーツが期間限定で登場。

2021年5月13日(木)オープン

PAUSE BASE

[金沢市バー]

モーニング、ランチ、夜まで幅広く使える駅近の隠れ家的な店。

2021年5月6日(木)オープン

にょろ助

[金沢市和食]

活鰻を目の前でさき、備長炭で香ばしく焼き上げた、皮目はパリッっと身はフワッとした絶品の鰻料理の数々が味わえる。

2021年5月1日(土)オープン

崖の上サーカス

[白山市カフェ]

大きな窓やテラス席から、四季折々の鶴来の美しい景観を一望できる。

2021年4月29日(木)オープン

『Horita205』の人気タルト販売【4/29〜】。

[白山市スイーツ]

季節の美味しさを詰め込んだフレッシュなフルーツタルトが勢揃い。

2021年4月29日(木)オープン

あそびの森 かほっくる

[かほくエリアその他]

気温や天候に左右されず、子供達がのびのび遊んで大いに学べる施設。

>> 新店情報をもっと見る
三谷産業ラジオ

ランキング

おすすめ情報

nicottolab

地元のインスタグラマー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori