観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2023年12月18日(月)オープン!

ドイツのパンとお菓子BREMEN(ブレーメン)ブレーメン

ドイツのパンとお菓子BREMEN(ブレーメン)
右上/ミッシュドブロート、、右下/パン・オ・ブレーメン、左下/アイアシェッケ。

ドイツパンに魅せられた職人が作る、種類豊富なパンが帰ってきた!

ドイツパン好きが集まって金沢市円光寺のバスターミナルのすぐそばにオープンさせたドイツパンとお菓子の店『BREMEN(ブレーメン)』。一旦休業していたが、根強いファンの声に応えてこのほど同じ場所で再度スタートしている。

ライ麦で作られた酸味の強いずっしり重めの黒パンのイメージが強いドイツパンだが、ライ麦と小麦の含有量によっていろいろな味わいや食感が楽しめることを伝えたい、との思いをそのままに様々なドイツパンを提案していく。

ライ麦と小麦を半々に配合したほのかな甘味が特徴の「ミッシュドブロート」はチーズやウインナー、ハムを乗せたオープンサンドに最適だ。ドイツの岩塩がまぶされた塩っけのある味わいと、もっちりと噛みごたえのある食感が人気のブレッツェルは、ひまわりやチーズなど種類豊富。また、カスタードクリームやチーズクリーム、クッキー、シュトロイゼルが4層に重なったチーズケーキ「アイアシェッケ」などのスイーツも揃える。お馴染みの商品に加え随時季節に合わせた商品が並び、売り切れ次第閉店になるスタイルも以前同様だ。パンやスイーツを通してドイツの歳時や文化を教えてくれるのも楽しい。知れば知るほど奥深いドイツパンの魅力を存分に楽しめる一軒となりそうだ。

住所
石川県金沢市円光寺2-10-15
電話番号
076-256-2794
営業時間
10:30〜16:00 ※曜日によって異なる
定休日
日曜、不定期休みあり
駐車場
6台
公式SNS
公式サイト
「ドイツパンとお菓子 BREMEN」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年2月5日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori