観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2021年7月15日(木)オープン!

おいもとレモネード

おいもとレモネード

石川の食の魅力を伝える、ハチバン初のキッチンカーが始動。

8番らーめんや和食居酒屋などを運営するハチバングループが、おいしい食を届けるために、店舗でお客様を待つのではなく「食べてほしいと思う人のところへ直接届ける」ことに着目。地元生産者からの「地元の食を守ってほしい」との声を受けて、生産者やお客様と対話できるキッチンカーを導入した。

キッチンカーでは、地元食材を活かした3種類のスイーツを販売。1つ目は加賀野菜・五郎島金時をじっくりと過熱して甘さを引き出した大学いもの「宝石いも」。金沢の老舗『あめの俵屋』の米飴をベースにした蜜を「追い蜜」していただく。2つ目は『金澤やまぎし養蜂場』の金沢産のカラスザンショウはちみつを使用した自家製レモネード「はちれも」。持ち歩きやすいドリンクバックで見た目も涼しげだ。3つ目はグルテンフリーの新感覚のおやつ「ほぼいも」。生地の72%が五郎島金時芋で、保存料・着色料・卵・白砂糖・化学調味料が不使用のため、誰でも安心して食べられる。なお、出店情報や時間帯などは公式サイトやSNSで確認できるので、チェックしておこう。

Information

【出店情報】2021年7月時点
・ほがらか村 野田店(金沢市野田町)
・ほがらか村 本店(金沢市松寺町)
・ほがらか村 崎浦店(金沢市小立野)
・アトリオ前 (金沢市香林坊)

ほがらか村オープン10:00~
アトリオ前オープン11:00~
※天候等により出店の見合わせや営業時間変更の可能性あり。
出店スケジュールは公式SNSをチェック。

住所
※出店場所によって変わる
定休日
不定休
他店舗など

運営会社:株式会社ハチバン
石川県金沢市新神田1-12-18

公式SNS
公式サイト
「おいもとレモネード」のサイトへ
※掲載されている情報は、2021年7月16日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori