観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

甘味こしらえ しおや小窓のしおやこまど

甘味こしらえ しおや小窓のしおや
駐車場は店舗前に2台。満車の場合は近隣のコインパーキングを利用しよう。

日々の生活に彩りを添える、優しい甘味を提案。

甘味こしらえ 「しおや」は店主の塩谷美馨さんが営む菓子工房の屋号。長年実店舗を持たず、イベント出店や提携ショップへの卸しのみだったため、知る人ぞ知る"幻のお菓子"とも言われていた。そんな「しおや」が、昨年6月に待望の実店舗となるテイクアウト専門店『小窓のしおや』をオープンさせた。

小窓が開くのは週に2日間の日曜・月曜のみ。米粉100%のグルテンフリーの焼き菓子、自家製餡を使用した和菓子、季節の素材を生かした無添加のジャムやシロップなど、安心安全で身体に優しいおやつを販売している。
一つひとつ丁寧に手作りされたおやつは、どれも素朴な見た目ながら奥深い味わい。ひな祭りや節句などの季節の行事に合わせた限定品も多く、可愛い包装のため、お持たせやプチギフトとしても人気だ。
また、寒い時期には甘酒を元にしたオリジナルホットドリンクを、暑い時期にはシロップや果物を配したソーダやかき氷なども発売。訪れる度に幸せな気持ちになれる一軒だ。

Information

■営業予定日は公式Instagram(amamishioya)にて発信中。
■金沢エムザ黒門小路売場(月1回)、金沢広坂『生活雑貨LINE』(月1回)でも販売中。

住所
石川県金沢市増泉2-22-24
電話番号
076-207-7804
営業時間
日曜・月曜の11:00〜18:00
定休日
火曜〜土曜
駐車場
2台
公式SNS
※掲載されている情報は、2022年2月10日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori