観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

近江町市場

近江町市場

活気に満ち溢れる金沢市民の台所

“金沢市民の台所”としてにぎわい、人々の生活を支えている『近江町市場』。狭い道沿いには約170もの店が並び、日本海で獲れた新鮮な魚介や地元の野菜・果物を中心に、様々な商品が威勢の良い掛け声とともに売買されている。 近江町市場のある武蔵ヶ辻エリアは、藩政時代から300年以上も金沢の繁華街として栄えてきた。その昔、城下町で火災が起き、市内にあった市場を現在の場所に集めたことが始まりとされている。 鮮魚や青果の卸売が西念にある『金沢市中央卸売市場』へ移転したことで、今では小売りを中心とした商店街に。購入商品を店頭で食べられる店もあり、新鮮な魚介や揚げ物、焼き物などが楽しめる。 また、鮮度抜群の寿司や海鮮丼を提供する店が多く、金沢観光の目玉スポットに。行列ができる店もあるため、開店時間を目掛けて行くのがおすすめだ。 飲食店が充実した「近江町いちば館」には、公営のこども広場や市民センターがある。貸会議室やキッチンスタジオのある「近江町ふれあい館」もあり、地元市民はもちろん多くの観光客が散策を楽しんでいる。

住所
石川県金沢市上近江町50
電話番号
076-231-1462(近江町市場商店街振興組合)
営業時間
店舗により異なる
※生鮮品店9:00〜17:00 飲食店7:00〜23:00(生鮮品店は概ね9:00~17:00、飲食店は11:00~16:00の店が多い)
定休日
店舗により異なる(中央市場が休市の水曜・日曜に定休の場合あり))
駐車場
駐車場の情報はこちら
アクセス
金沢駅東口からバスターミナル6番〜9番北陸鉄道バスに乗車し、2停留所目の『武藏ヶ辻・近江町市場』下車。
公式サイト
「近江町市場」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年3月28日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori