観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2023年6月21日(水)オープン!

創業80年の化学素材メーカーが、金沢ひがし茶屋街にショップ「まてーれ」をオープン。

創業80年の化学素材メーカーが、金沢ひがし茶屋街にショップ「まてーれ」をオープン。

■「まてーれ」金沢ひがし茶屋街

繊維は北陸の基幹産業。世界が注目する化学素材メーカー『小松マテーレ』が、6月21日(水)に金沢ひがし茶屋街に新店舗『まてーれ』をオープン。創業80年で培った繊維加工の技術をベースに、日常生活を彩るさまざまな商品を展開している。コーポレートスローガンである「Art in Technology(芸術の工業化)」をテーマに、練達の匠の技と、石川県の歴史ある文化を融合させ、日常を煌びやかに彩るさまざまなアイテムを提案する。ファッション・生活雑貨を中心に約100点のアイテムを展開。見た目だけでなく、生活をより快適にする優れた機能性にも注目したい。「お客様には、商品を通して北陸の基幹産業である繊維と伝統工芸の魅力を体感していただきたい」と話す通り、繊維と伝統工芸が融和して生まれる新しい価値を感じることができるスポットの誕生だ。

Information

■商品シリーズ紹介
「天女の羽衣」
髪の毛の約5分の1の細さの糸で織られた極薄素材。シンプルなスタイルにふわりと纏うだけで、装う人を上品に美しく引き立て、心まで軽やかにするスカーフ。

「g-cube×九谷焼」
染色後の過程で生まれる廃棄物をリサイクルした特殊素材「グリーンビス」のブロックと九谷焼の器を組み合わせた、火を使わないお香。ゆっくりと気化することで、空間にやわらかく香りが広がる。

「Buddy」
 「人と植物が良き相棒となるように」との思いから生まれた植彩インテリア。「グリーンビズ」のポットは、保水性や通気性など、植物が喜ぶ機能を備えている。

「mate-mono」
 「“もったいない”を“みたことない”にかえる」をコンセプトに、本来捨てられる素材の活用や、製造過程でロスを生み出さない工夫を施した『小松マテーレ』のオリジナルブランド。

住所
石川県金沢市東山1丁目27-5 ※宇多須神社向かい
電話番号
076-256-1763
営業時間
10:00 ~ 17:00
定休日
1月1日、2日
他店舗など

店舗の公式HP
Instagram

※掲載されている情報は、2023年8月18日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori