観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2023年9月1日(金)オープン!

【金沢市】水引のランプシェードが幻想的なミュージアム『自遊花人水引ミュージアム』誕生。

【金沢市】水引のランプシェードが幻想的なミュージアム『自遊花人水引ミュージアム』誕生。

■自遊花人水引ミュージアム

水引は祝儀袋や結納の品に彩りを添えてくれる飾り紐だ。しかし、その可能性は広がっている。金沢市にある『自遊花人』では、伝統的な水引に現代的な感覚を取り入れた作品を多く生み出しており、温泉地のホテルでのインテリアや、イヤリングや髪飾りといったアクセサリーなどを手掛けている。水引アイテムは冠婚葬祭にとどまらず日常にも取り入れられるものも多く、暮らしに小さな豊かさを演出してくれる。

そんな水引の魅力を大いに楽しめるミュージアムが4月に開館。これまで体験や購入の人のみ観覧できたが、9月からは一般公開が始まった。

最も注目してほしいのが日本庭園を望む和の空間に吊るされた色とりどりの水引のランプシェードだ。ここに使用されている水引は全部で約200色。同社オリジナル水引糸の「四季の糸」シリーズを使用。発色の美しさと多彩な色展開の糸が、カラフルで幻想的なフォトジェニック空間を実現している。一つ一つシェードの形や模様が異なり、遠目に見るのと、近くでじっと見るのとでまた違う表情が見えるのも面白い。

さらにミュージアムでは水引体験も実施している。30分ほどでできる簡単なものから、2時間かけて作る複雑なものまでさまざまなアイテムがある。アクセサリーやストラップなど身につけられるものもあり、大切な人との思い出に作るのもおすすめだ。

『自遊花人ミュージアム』公式HP

Information

水引体験(2,750円〜)/月曜〜土曜、1名〜予約可

ミュージアム入館者は商品が20%オフ

住所
石川県金沢市清川7−9
電話番号
076-244-6441
E-MAIL
mizuhiki@jiyukajin.net
料金
大人500円、小学生〜高校生200円
営業時間
10:00〜16:00
定休日
年末年始、第3金曜日
駐車場
5台
他店舗など

自遊花人HP
自遊花人オンラインショップ

公式SNS
※掲載されている情報は、2023年9月22日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori