観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2023年9月1日(金)オープン!

【金沢市】ひがし茶屋街におむすび専門店『禄(ろく)むすび』オープン。

【金沢市】ひがし茶屋街におむすび専門店『禄(ろく)むすび』オープン。

■禄(ろく)むすび

9月1日(金)、ひがし茶屋街に一軒のおむすび専門店がのれんを掲げた。店名は『禄むすび』。「禄(ろく)」には天からの授かりもの、幸い、めでたい、ありがたいといった意味が含まれており、縁起の良さを担いでいるとか。東京六本木・北海道ニセコにも店舗を持つ、ミシュラン星獲得店の『鮨 みつ川』の系列店だ。

おむすびには旧柳田村のこしひかりが使用され、もっちりふっくらと炊き上げ、絶妙な力加減でふわっと握られている。一口含めば米の粒が立ち、ご飯の旨味、甘みがしっかりと伝わってくる。ダイレクトに味わいたいなら「しおむすび」をぜひ。もちろん北陸を中心に厳選された食材を使用した具材はバリエーションも豊富。定番のうめ、しゃけ、こんぶなどから、ヘシコ、甘エビ塩辛など地元ならではの味わいもあり、日常使いから観光客まで幅広く愛される一軒となりそうだ。味噌汁、鶏唐揚げ、だし巻き玉子などとのセットメニューもある他、アルコールメニューも揃っており、おむすびをつまみに飲むという提案も面白い。

こちらの店舗は築150年のお茶屋さん。趣ある雰囲気がそのまま生かされた店内で、心を静めてゆったりとした気持ちでおむすびを味わうことができる。1階はカウンター席と4名程度の個室がある。店内飲食だけでなく、テイクアウトも可能だ。

公式HP

住所
金沢市東山1-26-16
電話番号
076-204-8688
料金
しおむすび(198円)、のりむすび(220円)
うめ・こんぶ・おかか・納豆・卵黄づけ・しゃけ・しゃけマヨ・ツナマヨ(330円)
納豆キムチ・肉そぼろ・明太子・たらこ・焼きたらこ・明太マヨ・ヘシコ(440円)
豚キムチ・甘エビ塩辛(550円)
すじこ・うなぎたくあん・うなぎ(660円)
営業時間
10:00〜17:00
定休日
無休(不定休)
公式SNS
※掲載されている情報は、2023年9月6日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori