観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2023年9月22日(金)オープン!

にし茶屋街近く、音楽と美酒&美食を楽しめるブルックリンスタイルの町屋パブ『PUBイッサカ』が誕生。

にし茶屋街近く、音楽と美酒&美食を楽しめるブルックリンスタイルの町屋パブ『PUBイッサカ』が誕生。

■PUBイッサカ

目の前で繰り広げられる生演奏の音楽に身を委ねながら、美味しいお酒を味わう。そんな上質な大人の時間を味わえるパブレストランが金沢にし茶屋街の近くにオープンした。その名も『PUBイッサカ』だ。

にし茶屋街は、ひがし茶屋街、主計町と並ぶ金沢三茶屋街のひとつ。多くの観光客が訪れるひがし茶屋街とは異なり、落ち着いた雰囲気を楽しめるエリアだ。今でも最も多くの芸妓が所属しており、日が落ちて通りを歩いていると、三味線や太鼓の音が耳に入ってくる。そんな情緒豊かな散歩を楽しんだ後に、さらに音楽に身を委ねられる場所がある。坂を下った先、増泉緑地のすぐ隣にこのパブレストランはある。

金沢の町屋を改装したブルックリンスタイルの同店は、紫に輝く看板が新鮮。江戸時代末期、加賀 12 代藩主の前田斉広 が、この地に廓(くるわ)を配置した時の旧町名「石坂」に由来する。大人たちの密やかな遊び場であったこの地で、美酒と美食と音楽を楽しんでほしいと誕生したのがこの店だ。

これまでに3度のプレオープンイベントを開催しており、目の前で奏でられるアコースティックライブに招待客は大満足。毎週土曜日にはウィークエンドライブと称して、様々なゲストが登場する。フードメニューは豊富な能登食材にこだわり、能登産のソーセージや、能登の無添加醤油を使ったメニューを提供。生演奏を聞きながら、ハイボールや国産ウィスキーなどの美味しいお酒を楽しみたい。そんな人にはぴったりの時間になりそうだ。

Information

●日曜限定で昼呑み営業を実施中

住所
石川県金沢市増泉 1-2-5
電話番号
076-241‐8008076−245−1820
FAX番号
076-241-8010
料金
チャージ
18:00〜20:30 ディナータイム300円(突き出し付)
20:30〜23:00 バータイム500円(突き出し付)
営業時間
木曜〜土曜18:00~23:00(L.O22:00)
定休日
月〜水曜、日曜、祝日
席数
33席
駐車場
近くにコインパーキングあり
公式SNS
公式サイト
「PUBイッサカ」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年9月30日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori