観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

清香室町セイカムロマチ

清香室町

受け継がれし伝統を大切にしつつ時代の変化に挑み、金沢の魅力を発信する和菓子店。

地縁を大切にした和菓子づくりを守り続けながら、金沢の魅力を発信している老舗和菓子店『清香室町』。1946年の創業以来、和菓子の伝統を大切にしながら、今の時代に即した新商品開発に力を入れている同店は、数々の新感覚和洋菓子を生み出してきた。2023年度グッドデザイン賞を受賞された新感覚の一口羊羹「金澤文鳥」をはじめ、和菓子になじみのない若者向けのかわいい和洋菓子「金澤和しょこら」や、お客様の言葉をヒントから生まれた「生しばふね」など、伝統の枠に囚われないボーダーレスな和洋菓子は幅広い世代から愛されている。全国からいい素材を厳選し取り寄せ、長い年月をかけて養った職人技を輝かせ、お菓子づくりの隅々までこだわっている。『清香室町』本店は、兼六園や21世紀美術館からほど近い金沢中心部に位置するので、観光の際に立ち寄ってみるのもおすすめだ。

Information

「職人のこだわり」
清香室町の職人技が光るこだわりの製法や商品の誕生秘話、和菓子づくりに込める熱い想いを紹介する連載ブログ。気になる方はこちらをチェック。

住所
石川県金沢市本多町2-1-2
電話番号
076-262-2556
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・祝日
他店舗など

■直営/金沢市内販売店:金沢駅 金沢百番街あんと店、香林坊大和店、おみやげ処 金沢(Rinto館内)店、アピタ 松任店、アピタ 金沢店、イオンモール白山 銘店、小松空港販店 (取扱商品や詳細はこちら)
■その他の全国取扱店舗はこちら
■オンラインショップはこちら

公式SNS
公式サイト
「清香室町」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年2月14日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori