観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

長町武家屋敷跡界隈ナガマチブケヤシキアトカイワイ

長町武家屋敷跡界隈

城下町・金沢を満喫できる絶好のエリア。古い佇まいを残す街並み散策を楽しもう。

城下町・金沢らしい土塀や石畳の小路が残る『長町武家屋敷跡界隈』。藩政時代には中流の藩士の屋敷が軒を連ねており、伝統環境保存区域および景観地区に指定。今でも趣のある景観が維持されている。江戸時代に作られた古地図のままの町割りが続いており、まるでタイムトリップしたかのような気分で街歩きを楽しめる。土の壁が剥がれるのを防ぐために毎年行われる「こも掛け」は、金沢の冬の風物詩としても知られる。春は桜、夏や秋には土塀越しに見える庭木の新緑や紅葉など、季節を感じながらの散策は疲れるどころか、逆に元気が湧いてくる。界隈を清らかに流れる「大野庄用水」は、かつては木材の運搬に使われ、金沢城の築城にも大きな役割を果たしたという。武士の暮らしが垣間見える貴重な建物を訪れたり、和スイーツやソフトクリームを楽しんだり、カフェでホッと一息ついたりと、自分のペースで心地よく過ごせるとあって、地元の人にも観光客にも人気のスポットだ。

住所
石川県金沢市長町
電話番号
076-221-3553
駐車場
付近に市営観光駐車場あり
アクセス
城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバス「香林坊」バス停から徒歩約5分/まちバス「香林坊大和・アトリオ」「香林坊東急スクエア・日銀前」バス停から徒歩約5分/金沢ふらっとバス長町ルート「長町武家屋敷跡」バス停からすぐ
公式サイト
「長町武家屋敷跡界隈」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年5月15日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2024年6月10日(月)オープン
2024年6月5日(水)移転
2024年6月1日(土)移転
2024年5月25日(土)オープン
2024年5月18日(土)移転
2024年5月3日(金)オープン
2024年4月19日(金)オープン
2024年4月19日(金)オープン
2024年4月16日(火)オープン
>> 新店情報をもっと見る

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori