観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

しお・CAFE

しお・CAFE

奥能登で500年も続く揚げ浜式製塩法の塩を使ったメニューを楽しめる

金沢から車で2時間半ほど北上した能登半島・珠洲市。2014年に古民家を改装しオープンした『しお・CAFE』は、能登の塩の魅力を多くの人に届けている。 店内はモダンな内装で落ち着いた雰囲気が特徴。1階が食事スペースで2階はギャラリーとなっている。古民家の改装は金沢工業大学の建築デザイン学科に依頼し話題を呼んだ。窓に目を向けると、広がる日本海を望むことができる。「窓から海が見えるロケーションが人気で、観光客や海外の方などもいらっしゃいます」と店長は言う。

ここで販売するメニューには、揚げ浜塩が使用されている。看板商品は「奥能登地サイダー しおサイダー」をはじめ、しおサイダーを使用し塩味と旨味、さっぱりとした喉越しが美味しいノンアルコールカクテルなど豊富に揃う。フードメニューもあり、能登牛を使ったビーフシチューやしおサイダーを生地に加えふっくらと焼き上げ、地元産のブルーベリーを贅沢にトッピングしたパンケーキが人気だ。 美しい日本海の絶景と塩を使ったドリンクや料理を満喫したのちは、店内のショップで土産物をチェックするのも楽しい。 珠洲へ訪れる際にはぜひ揚げ浜塩の魅力を味わってみてはいかがだろうか。

住所
石川県珠洲市片岩町ノ 部12
電話番号
0768-87-2111
料金
奥能登地サイダー しおサイダー/500円、しおサイダーカクテル(ノンアルコール)/600円、コーヒー/500円〜、しおサイダーパンケーキ/1210円〜、プレミアムビーフシチュー(能登牛)/3190円、他
営業時間
10:30〜19:00(LO. 18:30)
定休日
水、木
カード
席数
24席
駐車場
10台
公式SNS
公式サイト
「しお・CAFE」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年5月10日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori