観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | スポット情報

金沢を中心に加賀・能登・富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。
スポットの詳細をご確認ください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

茶房梅茶翁/天然氷のらび

茶房梅茶翁/天然氷のらび
左上/日本酒、左下/能登の花梅(左)、昔いちご(右)、右上/スパイス梅ソーダ。

山梨県の天然氷と奥能登の無農薬食材で作る自家製氷蜜がおりなす、自然の恵みがたっぷり詰まった優しい味わいのかき氷。

能登町ののどかな山間にたたずむ茶房『梅茶翁(ばいさおう)』。古民家を改装したこの店舗は、かき氷の移動販売店『天然氷のらび』の実店舗である。元々、東京で飲食店を営んでいた店主の山城さんが、食の安全性を追求すべく、自然の中で店を営むことを決意。山梨県で農業を学んでいる際、旅行で訪れた能登の魅力に惹かれ、移住先に決めたという。

ここでは動物性食材を使わないキムチやパンなど、季節ごとに様々なビーガン料理を提供。中でも、山梨県八ヶ岳の名水で作る天然氷のかき氷は暑い時期の人気メニューだ。自然の中で時間をかけてじっくりと凍らせた天然氷は密度が濃いため、とても薄く削ることができるそう。そこに店の裏にある梅林の梅や、自家栽培の「昔いちご」や生姜、ブルーベリーなど、無農薬・無化学肥料で栽培された食材を生かした氷蜜やジャムをかけていただく。素材の風味を生かした甜菜糖のじんわりとした甘みと、口中で優しく溶ける天然氷。自然の恵みが詰まったかき氷をぜひ堪能してみて。

Information

■かき氷メニュー
・能登の花うめ 950円
・昔いちご 950円
・日本酒 950円

■ドリンクメニュー
・スパイス梅ソーダ 500円

住所
石川県鳳珠郡能登町瑞穂18-83
電話番号
080-6773-3923
営業時間
12:00~17:00 ※予約制18:00~22:00
定休日
不定休
※詳しくはfacebookで確認
席数
14席
駐車場
6台
公式SNS
※掲載されている情報は、2021年6月4日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2021年9月16日(木)オープン

【9/16OPEN】gelato pique cafe 香林坊アトリオ店

[カフェ]

『ジェラート ピケ カフェ』最大級の物販コーナーを併設。学生割引や初のセットメニューなど、お得なプランも充実。

2021年8月19日(木)リニューアル

パンの朝顔

[加賀エリアベーカリー]

東日本1位取得のカレーパンで有名なパン屋が増床リニューアル。

2021年8月19日(木)オープン

『ZUCCa 香林坊大和』が2階にリニューアルOPEN。

[金沢市ブランド]

リニューアルオープン記念。限定カラーのロゴバッグを数量限定で販売。

2021年8月18日(水)オープン

フルーツむらはた 香林坊大和店

[金沢市スイーツ]

創業107年の果物専門店が手がけるテイクアウト専門店がOPEN。パフェをはじめ、旬のフルーツ商品が勢揃い。

2021年7月28日(水)オープン

ミミミラボ

[金沢市文化施設]

10代の子供達がテクノロジーに触れ、創造的な活動に取り組める。

2021年7月27日(火)オープン

氷菓子りつか

[金沢市スイーツ]

地元食材を使用したこだわりのシロップが味わえるかき氷の専門店。

2021年7月19日(月)オープン

ABURAYAイオンモール白山店

[白山市セレクトショップ]

人気のカバンのセレクトショップ『ABURAYA』が『イオンモール白山』に登場。

2021年7月19日(月)オープン

Flying Tiger Copenhagen イオンモール白山ストア

[白山市雑貨・インテリア]

世界的に大人気のエンタメ系雑貨ストアが、北陸地区に初上陸。

2021年7月15日(木)オープン

おいもとレモネード

[白山市スイーツ]

石川の食の魅力を伝える、ハチバン初のキッチンカーが始動。

>> 新店情報をもっと見る
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori