観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

茶房梅茶翁/天然氷のらび

茶房梅茶翁/天然氷のらび
左上/日本酒、左下/能登の花梅(左)、昔いちご(右)、右上/スパイス梅ソーダ。

山梨県の天然氷と奥能登の無農薬食材で作る自家製氷蜜がおりなす、自然の恵みがたっぷり詰まった優しい味わいのかき氷。

能登町ののどかな山間にたたずむ茶房『梅茶翁(ばいさおう)』。古民家を改装したこの店舗は、かき氷の移動販売店『天然氷のらび』の実店舗である。元々、東京で飲食店を営んでいた店主の山城さんが、食の安全性を追求すべく、自然の中で店を営むことを決意。山梨県で農業を学んでいる際、旅行で訪れた能登の魅力に惹かれ、移住先に決めたという。

ここでは動物性食材を使わないキムチやパンなど、季節ごとに様々なビーガン料理を提供。中でも、山梨県八ヶ岳の名水で作る天然氷のかき氷は暑い時期の人気メニューだ。自然の中で時間をかけてじっくりと凍らせた天然氷は密度が濃いため、とても薄く削ることができるそう。そこに店の裏にある梅林の梅や、自家栽培の「昔いちご」や生姜、ブルーベリーなど、無農薬・無化学肥料で栽培された食材を生かした氷蜜やジャムをかけていただく。素材の風味を生かした甜菜糖のじんわりとした甘みと、口中で優しく溶ける天然氷。自然の恵みが詰まったかき氷をぜひ堪能してみて。

Information

■かき氷メニュー
・能登の花うめ 950円
・昔いちご 950円
・日本酒 950円

■ドリンクメニュー
・スパイス梅ソーダ 500円

住所
石川県鳳珠郡能登町瑞穂18-83
電話番号
080-6773-3923
営業時間
12:00~17:00 ※予約制18:00~22:00
定休日
不定休
※詳しくはfacebookで確認
席数
14席
駐車場
6台
公式SNS
※掲載されている情報は、2021年6月4日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori