
2025年6月更新♪【土用の丑の日に】うなぎやどじょうの美味しい店9選|石川県金沢市・羽咋市【2025年版】
2025年夏の土用の丑の日に。『うなぎの誘惑 ~加賀・能登・金沢~』の掲載情報を更新しました(2025年6月)。持ち帰り専門店や鰻の専門店、料亭など、石川県内で美味しい鰻を提供する飲食店を厳選してご紹介。
石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。
「鰻と言えば『杉本水産』」として金沢では昔から贔屓にしている家庭も多い。長年の信頼関係を築く養鰻業者から、愛知県産をはじめ全国の上質な活鰻を仕入れており、毎日未明から本社工場で仕込みを始める。少し甘めのしっかりとした味のタレにつけて炭火で香ばしく焼き上げれば、噛む程に上品な脂と旨みがしみ出る蒲焼きに。大人にも、子どもにも好かれる味で、贈答用としても喜ばれている。店頭で仕上げ焼きをするのだが、少ない本数でこまめに行い、なるべく焼き立ての鰻が店頭に並ぶよう配慮しているそう。どじょうは大分県産の身が厚いものを仕入れており、こちらも絶品だ。
■鰻の蒲焼き4,000円~ (調理法/背開き・関西焼き)
皮がやわらかい鰻を歯切れ良くもふわっとした食感に焼き上げる。創業から4代にかけて引き継ぐタレには地元の大野醤油や水飴など厳選
■どじょうの蒲焼き 120円
大きな身の食感を損なわない焼き加減が人気の秘密。骨まで軟らかくて食べやすい。