観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

杉本水産すぎもとすいさん

杉本水産
店頭には蒲焼きの他、季節の魚を使った焼魚や煮魚、フライなどの惣菜も並ぶ。

少し甘めに仕上げたタレで、家族みんなに喜ばれる味わい。

「鰻と言えば『杉本水産』」として金沢では昔から贔屓にしている家庭も多い。長年の信頼関係を築く養鰻業者から、愛知県産をはじめ全国の上質な活鰻を仕入れており、毎日未明から本社工場で仕込みを始める。少し甘めのしっかりとした味のタレにつけて炭火で香ばしく焼き上げれば、噛む程に上品な脂と旨みがしみ出る蒲焼きに。大人にも、子どもにも好かれる味で、贈答用としても喜ばれている。店頭で仕上げ焼きをするのだが、少ない本数でこまめに行い、なるべく焼き立ての鰻が店頭に並ぶよう配慮しているそう。どじょうは大分県産の身が厚いものを仕入れており、こちらも絶品だ。

Information

■鰻の蒲焼き3,700円~ (調理法/背開き・関西焼き)
杉本水産 うなぎの蒲焼き

皮がやわらかい鰻を歯切れ良くもふわっとした食感に焼き上げる。創業から4代にかけて引き継ぐタレにはザラメが使われており、濃厚ながら上品な甘みとなっている。

■どじょうの蒲焼き 120円
大きな身の食感を損なわない焼き加減が人気の秘密。骨まで軟らかくて食べやすい。

住所
石川県金沢市青草町88(近江町市場内)
電話番号
076-261-3300
営業時間
9:00~17:00 ※売り切れ次第終了
定休日
日曜、祝日
※7、8月は不定休あり
公式サイト
「杉本水産」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年7月12日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori