観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

かばやきの浅田

かばやきの浅田

愛され続けて65年以上。金沢名物どじょうの蒲焼きひとすじに。

浅野川界隈や小立野界隈の路地にはどじょうの蒲焼き専門店が数多くあったというが、年々その数は減り、今やどじょうの蒲焼きだけで商いを続けているのは『浅田』のみ。二代目店主の浅田博子さんがこの地で65年以上受け継がれてきた味と製法を守り、日々、店先で丹精込めて焼き上げている。幼い頃から店を手伝い、秘伝のタレのレシピは父親から都々逸にのせて教えてもらったという。どじょうは背開きにして、3分割して1本ずつ串打ちする。カリッと焼き上げられた蒲焼きは甘辛さとほろ苦さが一体になり、何本でも食べられる美味しさだ。「栄養価が高くて体にもいい。伝統的な食文化を残していきたいですね」と浅田さん。愛され続ける金沢の夏の味。手みやげにしても気が利いていると喜ばれること請け合いだ。

住所
石川県金沢市横山町18-10
電話番号
076-263-3917
料金
1本160円
営業時間
9:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日
日曜不定休
※掲載されている情報は、2023年7月12日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori