観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2022年8月13日(土)オープン!

【8/13(木)〜11/27(日)】『チャノキカナザワ in 宝達志水』

【8/13(木)〜11/27(日)】『チャノキカナザワ in 宝達志水』

美しいイチョウ並木を眺めながらほっと一息。豊かな自然に囲まれたコンテナカフェが期間限定オープン。

素材にこだわった多種多彩なクレープと、珍しいドリンクが楽しめる人気カフェ『チャノキカナザワ』が、8/13(土)〜11/27(日)の金、土、日曜に期間限定で『チャノキカナザワ in 宝達志水』をオープン。石川県では珍しい移動式のコンテナハウスを活用したカフェとあってオープン前から注目が集まっていた。コンテナハウスは低コストで自由にカスタマイズでき、移動できるのが魅力。同店では、本物のアンティークのドアや一点もののランプなどを用い、可愛さと優雅さが楽しめる異空間に仕上げた。非日常を感じる空間からは、300メートルのイチョウ並木の遊歩道が見える。新緑の季節は青々と、秋には黄金に色づく様子の美しさは時の経つのを忘れてしまうほど。「コンセプトは、<space>です。忙しい毎日から離れて、ゆったりとした時間が流れる空間で余白を作っていただけたらという思いでスタートしました」とオーナーの寅ケ口一美さん。自家製スイーツは、竪町本店の人気メニューに宝達志水店限定の特別バージョンも登場。クレープの中に弾力あるわらびもちがゴロゴロと入った食感も楽しい「黒みつわらびもち」や、地元の八百屋から仕入れた新鮮野菜を使用した「チキンマスタード」は、ぜひ試したい一品だ。他にも、加賀棒茶のクレープ生地やトッピングのイチョウクッキー、全6種のスムージーも同店限定となる。「コンテナハウスは移動できるので4ヶ月ごとにエリアを変えてオープンしたいと思っています。地域の活性化や特産物の魅力発信、人流を産むきっかけになれば。たくさんの方がコンテナショップを楽しみ、コンテナ村ができ、コミュニティをつなぐメディアとしての機能ももたせられたら。誰もが挑戦できる世界を作っていきたいですね」と寅ケ口さん。ともに夢を叶える仲間も募集中だ。

住所
石川県羽咋郡宝達志水町中野ハ135−1
電話番号
090-2395-9874
料金
■クレープ各種(黒みつわらびもち、チキンマスタード他、全9種+期間限定メニュー)各682円、スムージー(グリーンティー、ベリーベリーヨーグルト他、全6種)660円、自家製カヌレ(プレーン、棒茶、抹茶)各352円、自家製フィナンシェ 308円
営業時間
11:00〜18:00
金土日曜のみ
定休日
月〜木曜
駐車場
6台
他店舗など

■公式TikTokはこちら

公式SNS
※掲載されている情報は、2022年8月19日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori