観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

割烹 夥汲(くわぐみ)

割烹 夥汲(くわぐみ)

輪島で旬の食材を活かした美味しい和食と地酒を楽しめる

能登半島輪島市に、能登の旬の食材にこだわった和食と地酒が楽しめると評判の店がある。それが『割烹夥汲(くわぐみ)』だ。元々大阪で14年間経営していたが、能登の食材に惚れ、縁があった輪島市へ移住。2022年にオープンした。店内に入ると輪島産のアテの木を使用した1枚板のカウンターが目に入る。日本酒にこだわりを持つ店主が能登のお酒を扱いたいと豊富な種類の日本酒が並ぶ。座敷もあり落ち着いた店内でゆったりと食事を楽しむことができ、テーブルもあるので家族にもおすすめだ。

『夥汲』では椀物に力を入れ、日替わりランチは季節ごとで内容が異なる。この日は平目やいわし、平政の造りや能登豚の角煮、紅ずわいのクリームコロッケ、輪島ふぐの羽二重蒸し、粕汁など地元の旬の食材をふんだんに使用した料理が並ぶ。どれも優しい口当たりの中にしっかりと味付けがされ食欲を掻き立てる。食材の旨みに地元産の白米がすすむ。
「旬の食材を大切にしながら、料理を通して能登の自然の良さや風土を表現していきたい」と、地元の直売所や市場から新鮮な能登の野菜や魚を目利きし提供される料理には、まさに能登の季節感が漂う。お店はランチと夜と営業しているので、ぜひ旬の能登の食材と地酒を楽しんでみてはいかがだろうか。 

住所
石川県輪島市水守町堂端31番地1
電話番号
0768-23-4809
料金
【ランチ】日替わり御膳1800円、お昼の会席3300円、【夜】会席5500円〜、【単品料理】お造り600円〜、焼き物400円〜、揚げ物600円〜など豊富に揃う
営業時間
【ランチ】11:30〜13:30、【夜】18:00〜21:00
定休日
火曜
カード
席数
カウンター7席、座敷14席
駐車場
自家用車5台
公式SNS
公式サイト
「割烹 夥汲(くわぐみ)」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年4月25日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori