観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

直江道具店

直江道具店

古道具や地元作家の食器などを揃える雑貨店

能登半島の真ん中に位置する七尾市に、古道具を扱う一風変わった雑貨屋『直江道具店』がある。店主の直江和也さんが、「アンティーク食器や古道具などの魅力を多くの人に伝えたい」と2019年にオープンした。 店内には、全国を回りながら自ら目利きしたアンティークや日用品の古道具が並ぶ。昔使用されていた漬物瓶や洋物のグラス、一つ一つ手で描かれた模様が美しい焼き物など、見ているだけでも楽しい。古道具のほか、地元作家の食器をはじめ、衣料品なども販売している。

雑貨を見ながらゆっくりできるようにと喫茶コーナーを併設しており、オリジナルブレンド珈琲(ホット500円/アイス550円)を飲みながら楽しめる。アンティーク好きはもちろん、古道具にあまり馴染みがない人でも気軽に楽しめる『直江道具店』。こうした雑貨や古道具を1つでも暮らしの中に取り入れることで、普段の暮らしがより楽しくなるのではないだろうか。

住所
石川県七尾市飯川町お33
電話番号
090-8703-4743
料金
オリジナルブレンド珈琲(ホット500円/アイス550円)、他
営業時間
10:00〜17:00
定休日
木、金
カード
席数
10席
駐車場
8台
公式SNS
公式サイト
「直江道具店」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年5月23日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori