観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

KALPAカルパ

KALPA

輪島塗漆器を器に、地元素材を活かしたメニューを楽しめるカフェ

能登半島輪島市にある珈琲やスイーツを楽しめるカフェ『KALPA』。経営するのは明治元年から150年以上続く老舗の漆器店「八重門漆器店」だ。大きな窓からやわらかな光が差し込む開放的な店内にはギャラリースペースがあり、輪島塗や珠洲焼きなど地元作家や若手の作品が販売されている。

『KALPA』では輪島塗漆器で、地元素材を活かしたスイーツメニューや珈琲、ドリンクなどが楽しめる。オーナーのおすすめは、新しく提供を始めた「餡蜜」だ。素材には地物を使用。黒蜜や餡、アイスを手間暇かけて作るため、提供は1日10食限定。季節のソルベ(季節ごとに変わります)や地元の茶屋で作られた抹茶を使ったアイス、バニラアイスに黒蜜やフルーツ、餡が混ざり合い、もちもちとした自家製白玉との相性が抜群。

他にも、焼き具合にこだわったクレープも人気。生地には輪島市の北に位置する舳倉島(へぐらじま)で採れた天然塩とローストアーモンドを混ぜ込んでいる。「シュガーバター」のクレープはシュガーバターの香りと塩味、甘味のバランスが絶妙。地元産のリンゴやイチゴを使用したクレープもある。外側はパリパリ、中はもっちりとした食感も楽しい。カフェというスタイルで憩いのひとときと美味しいスイーツ、輪島塗の魅力を一度に届ける『KALPA』。近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてほしい。

住所
石川県輪島市河井町2−72−1
電話番号
0768-22-0036
料金
餡蜜1,320円、クレープ各440円〜(テイクアウト可)、ドリンク各330円〜、
営業時間
月・金・土・日は8:30〜17:00、火・木は8:30〜12:00
定休日
水曜
カード
カフェ:現金のみ、ギャラリー:可
席数
14席
駐車場
無し(輪島朝市駐車場をご利用ください )
公式SNS
公式サイト
「KALPA」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年6月16日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori