観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

古民家レストラン 茅葺庵

古民家レストラン 茅葺庵

田園風景を楽しみながら里山の恵みを味わう

能登半島の中でもとりわけ里山に囲まれた輪島市・三井集落。田園風景が広がるこの場所に、集落全体をホテルに見立てた『里山まるごとホテル』がある。そのレセプション兼レストランが『茅葺庵』。土地の味や、伝承される和紙づくりなどの体験メニューがあり、敷地内の古民家『中右衛門』で宿泊も可能。三井集落の風景や暮らしそのものに触れられると、県内外や世界中から客が訪れる人気スポットとなっている。

気軽に訪れることのできる『茅葺庵』は「たべる、くつろぐ、ほっとする」をコンセプトに、里山の旬の食材を活かした料理が楽しめる食事処。建物は、築170年の古民家で、暖簾をくぐると、広々とした玄関があり、そこに輪島の特産品をはじめ、野菜や味噌、地元作家の工芸品などが並ぶ。

店主山本さんのおすすめは、旬味たっぷりの里山まるごと定食(1,500円)だ。縁側で目の前に広がる四季折々の田園風景を楽しみながら、里山の恵みをふんだんに味わうこともできる。また、東京のカフェ『東向島珈琲』の人気メニューを能登風にアレンジしたレアチーズケーキ(430円)も人気。どことなく懐かしい野草茶(500円)は、豊かな香りで、すっきりと爽やかな味わい。室内は広く、座敷やテーブル席もあるため、家族連れにもおすすめだ。風土が育む優しい味とのどかな景色に心癒されるひとときが過ごせるだろう。

住所
石川県輪島市三井町小泉漆原14-2
電話番号
0768-26-1181
料金
里山まるごと定食1500円、鹿肉のロースト丼2200円、レアチーズケーキ430円、コーヒー500円、各ドリンク500円、他
営業時間
ランチ・カフェ 11:00~14:30(L.O.14:00)、ディナーは予約制
定休日
火曜・水曜
カード
席数
38席
駐車場
20台
公式SNS
公式サイト
「古民家レストラン 茅葺庵」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年6月22日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori